https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

かみつきの処分「厳し過ぎる」と被害者キエッリーニ - Bloomberg

サッカーのウルグアイ代表FW、ルイス・スアレスに下った「かみつき」の処罰は厳し過ぎると、かみつかれたイタリア代表のジョルジョ・キエッリーニが述べた。


イタリアのプロサッカーリーグ、セリエAユベントスに所属するキエッリーニは24日、ワールドカップ・ブラジル大会で行われた対ウルグアイ戦で、終了約10分前にスアレスに肩をかまれた。国際サッカー連盟(FIFA)は26日、スアレスに9試合の出場停止と、サッカー関連のあらゆる活動を4カ月間禁じる処分を下した。


キエッリーニは自身のウェブサイトに、「この処分は行き過ぎだ。スアレスがゲーム中にチームメートと一緒にいられるよう心から望む。こうした処分は本当にプレーヤーを孤立させるからだ」とのコメントを掲載した。


スアレスはFIFAにウルグアイ代表宿泊ホテルから退出を命じられ、26日夜にウルグアイモンテビデオに到着。空港では大勢のファンに出迎えられた。

He Bit Me. It's Over. Give Him a Break: Chiellini on Suarez Ban - Bloomberg
FIFA「スアレス処分は妥当」 NHKニュース

スアレス選手は、ウルグアイが決勝トーナメント進出を決めた24日のイタリア戦で相手ディフェンダーの肩に顔を寄せ、かみついたとされ、FIFAは、ウルグアイ代表としての9試合の出場停止、4か月にわたってサッカーに関わる活動を禁止する、などとした処分を決めました。
バルク事務局長は27日の記者会見で「スアレス選手の行為はフェアプレーからほど遠いものだ。ワールドカップでプレーする選手は世界の模範となるべきで、こうしたことはどんな試合であれするべきではない」と厳しく批判しました。
そのうえで処分が厳しすぎるという声が出ていることについて「規律委員会はどのような処分を下すのか独立した権限を与えられている。スアレス選手のこうした行為は初めてではないし、彼は間違っている」と述べて、処分は妥当だという見解を示しました。
スアレス選手は、去年、イングランドプレミアリーグで相手選手の腕にかみついたとして10試合の出場停止の処分を受けています。

比例原則 - Wikipedia