https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

圏央道で東名と中央道・関越道が接続 NHKニュース

圏央道は、神奈川県から千葉県にかけての首都圏郊外を環状に結ぶ総延長300キロの自動車専用道路です。28日は、このうち神奈川県の相模原愛川インターチェンジと東京・八王子市の高尾山インターチェンジの間の14.8キロの区間が開通し、計画全体の65%に当たるおよそ195キロが完成しました。
午後3時の開通に先立って、完成した区間ではセレモニーが行われ、警察や消防などの車両がパレードをして開通を祝いました。
今回の開通によって、東名高速道路中央自動車道、それに関越自動車道が東京の都心を経由せずに圏央道で結ばれ、首都圏郊外の移動時間が短縮されるほか、首都高速道路などの渋滞緩和につながると期待されています。
セレモニーを見に来た相模原市の男性は「東北にいる親戚のところに都心を通らずに行けるので、とても便利になったと思う」と話していました。
圏央道は、来年度までに神奈川、埼玉、茨城、千葉の一部区間が開通し、神奈川県藤沢市から千葉県成田市までのおよそ270キロがつながる予定です。