https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Winging It: Putin Has No Master Plan for Ukraine Crisis, Officials Say - NBC News.com

Russian President Vladimir Putin has been "improvising" throughout the Ukraine crisis and still appears to have no long-term strategy for either cementing the gains of pro-Russian separatists or withdrawing from what is quickly becoming a protracted military crisis, according to U.S. officials and outside experts on the Kremlin.


"There's been a lot of improvisation by Putin and it’s been a challenge to anticipate," said one senior U.S. official familiar with intelligence on the continuing conflict along the Ukraine-Russia border.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140729#1406630502(無策の大策)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140626#1403780143スティーブ・ジョブズ

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111219#1324294289スティーブ・ジョブズの愛読書)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111214#1323873190(「ぼくはどんなタマを打とうとか、どう打とうかなどとは考えない。ただ来たタマを叩き壊すつもりで打ち返すだけ」)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20111202#1322832756(両刃鋒を交えて避くるを須(もちい)いず。好手は還って火裏の蓮の如し、宛然(えんぜん)として自ずから衝天の気あり。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090625#1245913211(ビシッと体に一本筋を通した上で、なおかつ力を抜く。そして、相手の力を自分のほうに乗せてしまうのです。)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090218#1234925826(基準がしっかりしていれば,相手の技を見極めてからわずかに遅れて太刀を出しても必ず相手より早く技を繰り出せる=「先々の先」=「後手の先」=「後の先」)


「後の先」勝海舟の奥深い生き方:つぶやき館

 「機先を制する、ということも大切だが、後の先というのもある。相撲を見ても分かる。このコツを知る者が勝つのだ」

実業剣道家による剣道のススメ・・・剣士諸君!: 山岡鉄舟の「剣禅夜話」から

世の中は不思議なもので、とても貧しい家に生まれた自分が
今では巨万の富といっていいようなものを手に入れることができた。
これは、思いのほかのことといえるのだが、
ひとつだけ自分の若い頃の経験で貴重に思っていることがある。

それからというものは、たとえどんなことを計画するにしても
まず自分の心がしっかりしている時にとくと思いを定めておき
いざ仕事にとりかかったときには、あれこれ一切考えないようにして
どしどし実行することにしてきた。


その後は、損得は別にして、まずは一人前の商人になれたものと思って
今日までやってきている。

5日目の夜


いつものとおりに呼吸を集中していると、
天地の間には何物もないのだという心境になっている
自分の存在が感じられてきた。


既に翌朝になっていたが、座ったまま、
浅利又八郎に向かって剣を振り、試合をしている姿勢をとってみた。


すると、いつもはそこで、鉄舟の剣の前に山のように立ちはだかり
とても打つことがかなわぬように思えた浅利の幻影が今は見えない。


ここに、鉄舟はついに無敵の境地に至った。

山岡鉄舟 『鉄舟二十訓』

西郷「江戸からここまで、街道の官軍の中を、どうして来られたか。」


鉄舟「やはり歩いて来もうした。」


西郷「それは無論でござろうが、官軍がいたる所に居ってござろう。」


鉄舟「左様、なかなか立派な服をきて、多勢の兵隊が、行列などしておりました。」


卒然として“不動心”のまま臆せずに申し述べる鉄舟を、西郷隆盛が後年、勝海舟に次のように語っている。


「山岡の心中、敵も味方もなかったらしい。あのように命も名も金もいらぬ人間は、始末に困る。が、あれでないと、天下の大事は共に語れぬもの。あの人は、なかなか腑(ふ)のぬけた所があるようじゃ。」

山岡鉄舟 剣禅話 (タチバナ教養文庫)

山岡鉄舟 剣禅話 (タチバナ教養文庫)

日本の弓術 (岩波文庫)

日本の弓術 (岩波文庫)

弓と禅

弓と禅

Zen in the Art of Archery

Zen in the Art of Archery

  • 作者: Eugen Herrigel,Daisetz T. Suzuki
  • 出版社/メーカー: Vintage
  • 発売日: 1999/01/26
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 2人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
Zen in der Kunst des Bogenschießens: Amazon.de: Eugen Herrigel: Bücher

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140725#1406285637(Greenspan: I have come to the conclusion that bubbles, as I noted, are a function of human nature. )