https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州委員長、ロ大統領にウクライナ侵攻しないよう要請 | Reuters

欧州委員会バローゾ委員長は11日、ロシアのプーチン大統領と電話会談を行い、ウクライナに対しいかなる理由の下でも一方的な軍事行動を行わないよう要請した。


欧州委員会は声明で、バローゾ委員長がプーチン大統領に対し「人道支援を含むいかなる名目の下でも、ウクライナに対する一方的な軍事行動を行うことについて警告した」とした。


ロシア大統領府もプーチン大統領バローゾ委員長との電話会談を受け声明を発表し、ロシアはウクライナ人道支援を実施するにあたり赤十字国際委員会(ICRC)と連携していると表明。「ロシアは赤十字国際委員会の代表団と連携し、ウクライナに支援部隊を派遣する」とした。


欧州委によると、バローゾ委員長はウクライナのポロシェンコ大統領とも個別に電話会談を実施。プーチン、ポロシェンコ両氏に対し、ウクライナ東部で続いている戦闘の人道面での影響について欧州連合(EU)が懸念していることを伝えるとともに、国際人道法を尊重するよう訴えた。