https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の8月貿易黒字 過去最大 NHKニュース

中国の税関当局が発表した貿易統計によりますと、先月の輸出は2084億ドルと去年の同じ月より9.4%増え、5か月連続で前の年を上回りました。
これは景気回復が続くアメリカやEU向けを中心に宝飾品や陶磁器、それに照明器具といった日用雑貨の需要が伸びたことなどによるものです。
一方、輸入の総額は1586億ドルで、鉄鋼石や石炭、それに銅といった素材の需要が弱含んでいることなどから、去年の同じ月より2.4%減り、2か月連続の減少となりました。
この結果、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は498億ドルの黒字となり、月ごとで最も大きくなったことし7月を上回って2か月連続で過去最大を更新しました。
中国経済を巡っては、政府が打ち出した景気下支え策に一服感が出ていることや不動産投資の伸びが減速していることから、このところ内需に力強さを欠く状況が続いています。
このため専門家の間では「輸入の減少を伴う貿易黒字の拡大は中国経済の減速傾向を反映している」との見方が広がっていて、今後、中国政府がどのような景気刺激策を打ち出すのかに関心が集まっています。