https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

President of Russia

Meeting with former Prime Minister of Japan Yoshiro Mori http://bit.ly/1rJ82Id

日ロ両国の対話継続の重要性確認 NHKニュース

森元総理大臣は、10日、モスクワのクレムリンで、ウクライナ情勢が緊迫してから日本の要人として初めてプーチン大統領と会談し、35分間にわたって意見を交わしました。
会談のあと、森元総理大臣は、記者団に対して、プーチン大統領安倍総理大臣の親書を手渡したことを明らかにしました。
そのうえでプーチン大統領に対し、「ソチオリンピックまでは関係が良好だった両首脳がウクライナの問題で意見にそごをきたしているのは残念なので、対話を間断なく進めてほしい」と述べて、対話の継続を求めたということです。
これに対し、プーチン大統領は「日本との対話はこれからも続けていかなくてはならない」と答え、予定されている大統領訪日の実現に向けて、対話を継続する重要性を確認したということです。
また、森元総理大臣がウクライナ情勢について「プーチン大統領のイニシアチブで平和的に解決してほしい」と述べたところ、プーチン大統領は「承った」と答え、緊張緩和に向けて努力する姿勢を示したということです。