https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英の金融機関 独立に警戒感広がる NHKニュース

イギリスの大手銀行、RBS=「ロイヤルバンク・オブ・スコットランド」は11日、今月18日に行われるスコットランドの独立の賛否を問う住民投票で、独立が支持された場合、本店の登録地をスコットランドからイングランドに移すと発表しました。
その理由について、RBSは、銀行の格付けや財務などに影響を及ぼす不確定な要素が多く、対応をとる必要があると説明しています。イギリスでは、ほかの大手銀行や保険会社も、独立が支持されれば、スコットランドから本拠地や事業を移すことを検討していると明らかにするなど金融機関の間で警戒感が広がっています。
一方、独立運動を主導するスコットランド民族党のサモンド党首は会見で、RBSの経営方針が発表前に政府から報道機関に伝えられたと反発しています。
サモンド党首は、こうした脅しには動じないとしたうえで、「今月18日に、スコットランドは初めて、自分たちの運命を決める力を手にすることになる」と述べ、独立派の勝利に自信を示しています。