https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

麻生副総理 中国副首相に首脳会談呼びかけ NHKニュース

APEC=アジア太平洋経済協力会議財務相会合に出席するため、北京を訪れている麻生副総理は22日朝、会議が始まる前に、中国共産党の序列7位で、会議のホスト役を務める中国の張高麗副首相と5分程度あいさつを交わしました。
これについて、麻生副総理は記者団に対して「私のほうからは、日本から中国への投資は6月までで前の年度に比べておよそ49%減っている。戦略的互恵関係を考えるときちんとした話をすることが必要だということを伝えた」と述べ、張副首相に対し、今後、両国で対話を続けていく必要性を訴えたということです。
そのうえで、麻生副総理は「来月、北京で開催されるAPECの首脳会議の際に、両国の首脳が会談できれば非常に有意義だという話をした」と述べ、首脳会談を開催するよう呼びかけたことを明らかにしました。
この発言に対する張副首相の反応については、明らかにしませんでした。
麻生副総理が、今回の会合に日本の閣僚として4年ぶりに出席した背景には、政権のナンバー2として、冷え込んでいる日中関係の改善に向けた機運を高めるねらいもあるものとみられ、こうした日本側の姿勢に今後中国側がどう応えるのか注目されます。