https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オランダ国王夫妻の歓迎式典 NHKニュース

28日に来日したオランダのアレキサンダー国王夫妻は、29日午前、皇居・宮殿に到着し、天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。去年、即位したアレキサンダー国王は、皇室と親密な関係にあり、両陛下と会うのも10回目で、握手をしてにこやかにあいさつを交わしました。
そして、天皇陛下が皇太子ご夫妻や安倍総理大臣を国王夫妻に紹介され、去年、オランダを訪れ国王の即位式に出席した雅子さまも、29日はオランダのシンボルカラーのオレンジ色のスーツ姿で、国王夫妻と笑顔でことばを交わされました。
続いて、宮殿の前庭で歓迎の式典が行われ、両国の国歌が演奏されたあと、アレキサンダー国王が陸上自衛隊の儀仗隊の栄誉礼を受け、整列した隊員を巡閲しました。
式典では、日本の小学生やオランダの大使館員の家族ら200人近くが両国の小旗を振って国王夫妻を歓迎しました。
皇居では29日夜、両陛下の主催で歓迎の晩さん会が開かれます。

オランダ国王夫妻の歓迎晩さん会 NHKニュース

オランダのアレキサンダー国王夫妻は29日午後7時すぎに皇居宮殿に到着し、天皇皇后両陛下の出迎えを受けました。
両陛下主催の晩さん会には、皇太子ご夫妻などの皇族方や安倍総理大臣のほか、日本とオランダの交流に力を尽くした人など163人が出席しました。
療養中の雅子さまが、宮中晩さん会に出席されたのは11年ぶりです。
はじめに天皇陛下が歓迎のスピーチに立たれました。
天皇陛下は、鎖国政策の間も続いたオランダとの交流の歴史を振り返ったうえで、「長きにわたって培われた両国間の友好関係が、先の戦争によって損なわれたことは誠に不幸なことであり、私どもはこれを記憶から消し去ることなく、これからの二国間の親善に更なる心を尽くしていきたいと願っています」と述べられました。
これに対してアレキサンダー国王は、「戦争の傷痕は今なお多くの人々の人生に影を落としており、犠牲者の悲しみは今も続いています」と述べました。
そして、「両国の多くの国民が和解の実現に向け全力を尽くしてきた」としたうえで、「今や両国をつなぐ友好と協力の懸け橋は数えきれないほど存在しています」とスピーチしました。
晩さん会では、宮内庁御料牧場で育った羊などを使ったフランス料理が出されました。
テーブルには、オランダの国旗にちなんで、赤、白、青の切り花が飾られ、オランダで広く親しまれている歌謡曲などが演奏されるなか、晩さん会は和やかな雰囲気で進められました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141028#1414493655