https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

リッチな人の「手帳」に共通点 臨時支出を予定支出に変えるべき - ライブドアニュース

「家計をちゃんとしたい!」と思う方がFP相談にいらっしゃるので、家計相談では貯蓄ができない理由(できなかった言い訳?)を、自ら話してくれる方が多い。


そして、20代、30代、40代、50代……と年代が上がれば上がるほど貯蓄ができなくなった、と悩む家庭には1つの共通点がある。


それは「特別支出がコントロールできない」ことだ。

しかしながら「予定」しておくと、その準備をしておかなければならない。

あらかじめわかっている「予定支出」となると、それなりに計画して貯蓄をしておく義務が生じる。そして、それが計画どおりにできなかったら、人は当然、その原因を見つけようとするし、原因がわかれば責めたくなることもあるだろう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141118#1416308683
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141116#1416134306
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141030#1414665479
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141020#1413801545
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140805#1407235311