https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

OutFrontCNN

Congress has until midnight to pass a new spending bill to avoid another govt. shutdown. @DanaBashCNN reports. @CNN

米議会 政府機関の閉鎖ぎりぎりで回避 NHKニュース

アメリカでは来年9月末までの2015年度の予算が成立せず、11日までの暫定的な予算でやりくりしてきましたが、新たな歳出法案を成立させなければ政府機関が閉鎖される事態が迫っていました。
期限の11日、議会下院は夜までかかって、来年9月末までのおよそ1兆ドルの予算を盛り込んだ歳出法案を賛成多数で可決し、ぎりぎりで事態を回避しました。
法案には、オバマ大統領が要求していた、エボラ出血熱イスラム過激派組織「イスラム国」への対策費が盛り込まれました。
ただ、オバマ大統領が議会の承認を必要としない大統領権限を使って移民制度改革に乗り出したことに野党・共和党が強く反発し、これに関連する予算は来年2月下旬までしか認められませんでした。
採決を前に、共和党の一部には、対応が手ぬるいとして厳しい措置を求めて法案に強硬に反対する議員も出たほか、民主党からもオバマ政権が導入した厳しい金融規制を緩める条項が法案に含まれたことに不満が広がりました。
法案は上院に送られましたが、審議時間が足りないことから11日中の可決は見送り、2日間だけの特別のつなぎ予算を組んで、可決を急ぐことにしています。