https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「イスラム国」外国人戦闘員を処刑か NHKニュース

イギリスの新聞、フィナンシャル・タイムズは20日、イラクやシリアで戦闘を続ける「イスラム国」について特集で伝えました。
この中で、シリアでアサド政権と「イスラム国」の両方と対立する組織の活動家の話として、イスラム国が首都と主張しているシリア北部のラッカから逃げ出そうとした外国人戦闘員100人が「イスラム国」に処刑されたと明らかにしました。
これについて、専門家は、「長期化する戦闘に疑問を感じ、ふるさとの家族と連絡を取って組織から抜け出そうとする外国人戦闘員もいる」として戦闘員の士気が下がっていると分析しています。
イスラム国」には、過激なイスラム思想に影響を受けた欧米などの出身の外国人戦闘員が多数参加しており、地元の戦闘員との待遇の違いなどから組織内でグループどうしの対立が強まっているということです。
イスラム国」について、アメリカ軍は、「数か月前のような攻勢は見られず、今は守勢に転じている」と説明しており、イスラム国の勢いが一時に比べて弱まっているという見方が出始めています。