https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇居で新年の一般参賀 初の佳子さまも NHKニュース

2日の東京は、朝から厳しい冷え込みとなりましたが、午前9時半に皇居の正門が開くと、待っていた1万6000人余りが二重橋を通って宮殿の前に向かいました。
天皇皇后両陛下は、皇太子ご夫妻など皇族方とともに午前中3回、宮殿のベランダに立たれました。
先月20歳になり、初めて一般参賀でベランダに立った秋篠宮ご夫妻の次女の佳子さまも、訪れた人たちに笑顔で手を振ってこたえられました。
天皇陛下は、「新しい年を皆さんとともに祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が国民ひとりびとりにとり、少しでもよい年となるよう願っています。年頭にあたり、わが国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」とあいさつされました。
天皇ご一家は、午後も2回宮殿のベランダに立たれ、2日一日で平成に入って3番目に多い8万1000人余りが皇居を訪れて新年を祝いました。

佳子さま1
佳子さま2
佳子さま3