https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

吉田寛

とにかく、子どもの教育をめぐる環境・状況は、私の頃とはすっかり様変わりしていて、親としてもどうすればいいか分からないことばかり。大学という業界にいるから辛うじて「鼻が利く」かな、と自分では思い込みがちだけど、実際にはまったくそんなことはない。塾の経営者のほうがよく分かってる。

吉田寛

現在子どもが通っている塾の説明会に昨年出てみて、色々驚いた。中学受験の説明会なのに、大学進学のビジョンがほとんど出てこない。どの高校がどの大学に何人合格みたいな(かつてだったらもっとも力点がおかれた)説明も一切なし(例外は医学部)。進学校も、独自の学びや人間形成をウリにしている。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150101#1420108028
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141207#1417949012