https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

47NEWS

速報:東大名誉教授の憲法学者で、「九条の会」呼び掛け人の奥平康弘氏が急性心筋梗塞のため死去した。85歳。 http://bit.ly/17n4iz

こたつ

奥平先生はシャルリ•エブドの事件をどう考えていただろうか。表現の自由という未完了の課題を抱えながら、状況がそれを追い越していく事態をどうみていたか。

足柄にゃんこ

博士論文の予備審査で私の主査からコメントを求められた奥平先生、厳しいツッコミを炸裂させたあと、「僕はまだ読んでないんですけどね、君の原稿」で締めくくった。しばらく沈黙が漂った。

足柄にゃんこ

お察しの通り、本審査ではきっちり読み込んだ上での批判が縦横無尽に。

表現の自由の研究者 奥平康弘さん死去 NHKニュース

奥平さんが呼びかけ人の1人を務めていた「九条の会」の事務局長で、東京大学大学院教授の小森陽一さんは、「呼びかけ人の中で唯一の憲法学者として大きな役割を果たしてきたので大変残念だ。亡くなる前の日の集会にも参加していて、最後まで命をふりしぼり活動に当たっていた。憲法9条を守る立場から、つい最近も、『ことしが正念場だ』と言っていた」と話しています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150117#1421490868