https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

masanorinaito

いま、イスラム国をイスラムでも国でもないと言いたいのはムスリム自身。その気持ちは痛いほど分かる。だが、アメリカを始め日本政府がISではなくISILと呼べというのはお笑い種。まず、ISILとは「イラクとレヴァントのイスラム国」の略称にすぎない。

masanorinaito

第二に、アメリカが根拠もなく起こしたイラク戦争、シリア内戦を放置した欧米諸国とロシアや中国。これらがこの地域の秩序を崩壊させ、イスラム国を生み出したことを棚に上げて、何を言うか。

masanorinaito

イスラム国」という呼称を止めようというのは欺瞞に過ぎない。中にいるのはイスラム教徒の「国民」であり、領土(支配地域)、通貨や国旗をもち意思決定機構やメディアや軍まで持っているのだから、擬似的にせよ「国家」。むしろ、それを認めた上で、イスラム国は途方もなく危険な病だと理解すべき。

masanorinaito

英仏の中東分割統治によって国家建設の機会を奪われたクルド人。彼らもトルコやイラクでテロや武力衝突を繰り返してきた。北イラクではようやく地域政府樹立にこぎつけた。トルコでもPKKとの和解交渉が進む。いつか国を持つかもしれないが、それも既存の国家秩序の破壊。誰がこれを暴挙と言える?

masanorinaito

イスラム国はテロ組織。トルコ国内でクルド民族の分離独立を掲げてテロ行為を繰り返しトルコ国軍と熾烈な闘争を続けてきたPKK(クルディスタン労働者党)もテロ組織。後者は結成30年でようやくトルコ政府との和解交渉に入った。テロ組織を武力で壊滅できないことは当事者たちが最もよく知っている

masanorinaito

イデオロギー、民族だろうが、宗教だろうが、既存の国家秩序を破壊しようとすれば、みなテロ組織。テロ組織に指定したからといって、彼らを力でねじ伏せることはできないし、正義の戦いになるとも限らない。先住民の抵抗を力で潰し白人の国を造ったことも、先住民から見ればテロそのものだったはず