https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

辺野古沖 沖縄県が現地調査開始 NHKニュース

この水域では、普天間基地の移設計画を進める沖縄防衛局が、立ち入り禁止区域を示すフロートのおもりとして、最大で45トンのコンクリートブロックを設置しましたが、沖縄県は、ブロックが許可した区域の外に置かれ岩礁を壊した可能性が高いとしています。
沖縄県の職員やダイバーは、26日午前9時半前に、船で名護市の汀間漁港を出港し辺野古沖に向かいました。26日の調査では、県の職員やダイバーが、海上からブロックの設置状況を確認したあと、ダイバーが海中に潜り岩礁がどれだけ損傷しているか写真に収めるということです。
アメリカ軍の許可が得られていないため、調査は立ち入り禁止区域の外側で行われていますが、県は今後、許可を得る手続きを進め、立ち入り禁止区域の中でも調査を実施したい考えです。
コンクリートブロックの設置について、沖縄防衛局は、県との事前調整でフロートのおもりに許可は必要ないことが示されたと主張しています。これに対し、移設計画の阻止を掲げる沖縄県の翁長知事は、現地調査の結果などを踏まえ、前の知事が埋め立て工事のために出した、岩礁を破砕する許可そのものを取り消す可能性もあるという考えを示しています。