https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

乃木坂・伊藤かりん、アイドル初の将棋番組司会「将棋を好きな気持ちは本物」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 人気アイドルグループ・乃木坂46の伊藤かりん(21)が4月5日からリニューアルされるNHK Eテレ「将棋フォーカス」(日曜・前10時)に総合司会としてレギュラー出演することが10日、分かった。

 幼少期に祖父からルールを教わった程度だったが、昨年4月にBSフジの番組「将棋ウォーズカップ芸能界最強決定戦」への出演を機に将棋に熱中。羽生善治4冠の入門書などを熟読して棋力向上に努め、昨年12月からは専門誌「将棋世界」の上達講座連載「かりんの将棋上り坂↑」にも登場している。戸辺誠六段(28)の指導を受け、日本将棋連盟公認アプリでアマ4級に認定。初心者を卒業し、基本中の基本となる知識と技術を体得したレベルまで成長した。初段を目標に棋力向上に励みながら、同僚メンバーへの地道な“普及活動”も行い、佐々木琴子(16)を将棋にのめり込ませた実績もある。


 新しい挑戦を始める今、2つの目標を胸に秘める。「いつか乃木坂が日本一のグループになれた時、私も駒のひとつになっていられるようアイドルとして頑張りたいですし、私なりに将棋の普及にも貢献できたらと思っています。両取り(同時に2つの駒を狙う将棋の技術)で頑張っていきます!」。夢を語る言葉にも、将棋用語が含まれていた。

なかむらたいち

既報の通り、4月より「将棋フォーカス(NHK Eテレ 日曜 午前10時〜)」に乃木坂46伊藤かりんさんと共に出演させていただくことになりました。棋士は山崎八段と僕が月2回ずつ交代で出演します。観ていただく方に楽しんでいただけるよう精一杯頑張ります!是非ご覧ください!