https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

池内恵東大准教授「著書の剽窃記事掲載」と抗議 東洋経済オンライン編集部はコメントせず : J-CASTニュース

ポスドク日本学術振興会研究員

筆者は匿名で、「宗教学たん」のペンネームだった。17歳の女子高生との設定でイラストが付いており、「見た目は『萌え』だが、中の人は世界で活躍する気鋭の宗教学者」と紹介されていた。


2つの記事は、もともとは、有料メルマガを手がける「夜間飛行」が配信したもので、東洋経済オンラインには、転載という形でアップされていた。

記事には、池内氏の文献を参照したという記載はなかった。

国際政治学

そんなわけで、今回の宗教学たんの件に限らず、何か炎上っぽいものを見るたびに、自分は身の丈に合った感じで細々とやろう…と思うのでした。細々と…。皆様そんな感じで細く長くよろしくお願いします。

hiro hirai

「おっさん」が萌えキャラになりきっているというのは、かなりシュールだと思う。