https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相 防衛大卒業式で訓示「安保法制整備進める」 NHKニュース

この中で、安倍総理大臣は「戦後、わが国は、ひたすらに平和国家としての道を歩んできた。しかし、それは平和国家ということばを唱えるだけで実現したものではない。日米安全保障条約の改定、国連PKOへの参加など、果敢に行動してきた先人たちの努力のたまものだ」と述べました。
そのうえで、安倍総理大臣は「行動を起こせば批判にさらされる。過去においても『日本が戦争に巻き込まれる』といった、ただ、不安をあおろうとする無責任な言説が繰り返されてきた」と指摘しました。
そのうえで、安倍総理大臣は「大量破壊兵器の拡散やテロの脅威など、国際情勢は絶えず変転している。不戦の誓いを現実のものとするためには、先人にならい決然と行動しなければならない」と述べ、集団的自衛権の行使を可能とすることなどを含む、安全保障法制の整備を着実に進めていく考えを示しました。
ことしの防衛大学校の卒業生は、留学生を除いて472人で、このうち任官を辞退したのは25人でした。