https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

官房長官 基地移設「立場の違い埋める努力重要」 NHKニュース

この中で菅官房長官は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って行った沖縄県の翁長知事との会談が平行線に終わったことについて、「国と県で沖縄問題に共に取り組んでいかなければならないことがたくさんあるので、対話を始める一歩になった」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「基本的に、きのうは立場の違いが明らかになったが、そうした違いを埋めていくための努力や話し合いは大事だ」と述べました。
一方で菅官房長官は、移設計画について「関係法令に基づいて適切に対応していく方針に変わりはない。自然環境や住民の皆さんの生活の安全に最大の配慮をしながら適切に進めていきたい」と述べました。
また菅官房長官は、翁長知事が会談で、菅官房長官が「粛々と工事を進める」ということばを使ってきたことを批判したことについて、「不快な思いを与えたということであれば使うべきではないと思う」と述べました。
さらに菅官房長官は、翁長知事が安倍総理大臣との会談を求めていることについて「具体的にどのようなことを要望されているのかなどを詰めながら検討していきたい」と述べました。

沖縄と国が対話始める一歩に、「粛々」の表現変える=菅官房長官 | Reuters

翁長知事が菅長官の「粛々と進める」との言葉を「上から目線」と批判したことを受け、菅長官は「表現を変えていく」と述べた。

翁長沖縄県知事「官房長官の"上から目線"に県民は怒っている」 米軍基地移転問題に関する初会談(冒頭全文) | ログミー