https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

総務相 週刊誌報道「悪質なねつ造記事」 NHKニュース

6日発売された「週刊ポスト」は、高市総務大臣の秘書官を務めている高市大臣の実の弟が、三重県農業法人が日本政策金融公庫から融資を受けたり、資金調達をしたりするのにあたって関与していたなどと報じました。
これについて高市総務大臣は、記者会見で「公的金融機関からの融資には、高市事務所も秘書官も、そして私も一切関与していない。一点の曇りもないと自信を持って申し上げられる。記事の見出しや内容はあまりにも悪質で、ひどいねつ造記事だ」と述べ、記事の内容を全面的に否定しました。
そのうえで高市大臣は、「この記事は私や秘書官の信用を傷つけたということだけにとどまらず、安倍内閣全体のイメージを損ねる可能性がある」などとして、秘書官が今回の報道について民事と刑事で告訴する準備を進めていることを明らかにしました。
また、菅官房長官は午前の記者会見で、「記事の掲載も承知しており、この件に関して高市大臣から『公庫の融資に関して口利きをした事実など一切ない』という報告を受けており、適切な説明責任を大臣は果たされるということだ。全く問題はない」と述べました。
これについて週刊ポスト編集部は「担当者がいないため現時点ではコメントできない」と話しています。