https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

辰已法律研究所 出版ブログ : 2013年司法試験合格者による「合格の秘訣」座談会 第16回(最終回) 受験生へのメッセージ

M :気合で穴をなくして、試験の当日はどうしても緊張するので、当日に落ち着いて解けるくらいやっておくことが大事だと思います。


Y :去年受かった先輩が言っていたことですが、みんなそれぞれ勉強の仕方があって、みんなが答案を書いているから自分も書かなければと思わなくてもよく、全然書いていなくても受かっていく人は普通にいるので、多数派の勉強法にとらわれず、ロースクールに行かなくてもいいと思うので、自分にあった勉強法を見つけてそれをちゃんとこなすといいそうです。


W :向上心を持って勉強してください。前よりもいい文章を書けるようになろう、いい点を取れるようになろう、と思ってやっていればいつかは受かるんですよね、普通に考えると。


H :自己分析が大切だと思います。何が自分に不足して何が求められているのかを前提にしなくてはなりませんが、最初の頃はそれがなかなかわからなかったりしますので、何が不足して求められているのかというのを常に何回も見直していくことが大切かなと思います。そうしているうちにはっきり意識できますので、それに合わせた勉強をやるという感じですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150414#1429008053