https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

軽量&充電式に進化したiPad用ペン『Jot Script 2 Evernote edition』最速レビュー - 週アスPLUS

 Penultimateで描いたノートはEvernoteに同期可能なため、ノート内の手描き文字は検索できる状態(OCR)になります。

Penultimate 使い方ガイド | Evernote

Penultimate を使用すると、iPad 上で紙とペンを使用している感覚でメモやスケッチを書き込み、画像に注釈を付けることができます。書き込んだメモや注釈などは、Penultimate または Evernote から検索できます。

Evernote の画像認識の仕組みについて - Evernote日本語版ブログ
フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど。|パソコン全般 デジタル@備忘録

ここ最近は新聞のスクラップにコピー機を使わずにコンパクトデジカメを使って複写しています。
わざわざコピーをするよりもデジカメで撮影したほうが楽ですし速いです。

そして撮影した画像はEvernoteに放り込んでいます。
エバーノートでは日本語のOCRも対応しているとのことですが、文字認識したテキストを書き出すことは現在のところ出来ないですよね。。
なので画像データから検索のためだけにOCR機能を搭載しているのだと思います。


スラスラ書いて、サクサク変換。iOS 8のあらゆるアプリで使える手書き日本語入力ソフト「mazec(マゼック)」

[ 2015/4/17 ]
iOS 8.3でmazecの動作不正が発生していましたが、問題を解消したアップデート版公開しました。
お手持ちのmazecをAppStoreよりアップデートの上ご利用ください。
アップデートはこちらから→ https://itunes.apple.com/jp/app/id915223450


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150412#1428836445