https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

預言者描くコンテストで発砲 容疑者射殺 米テキサス NHKニュース

テキサス州のダラス近郊で開かれていた、イスラム教の預言者ムハンマドの絵を描くコンテストの会場の外で、3日、車で乗りつけた2人組の男が突然、発砲しました。地元の警察によりますと、男たちは警備に当たっていた警察官にその場で射殺され、銃撃戦に巻き込まれた警備員1人がけがをしたということです。2人の男の名前や動機などは今のところ分かっていません。
警察は、容疑者が乗っていた車に爆発物が仕掛けられている可能性もあるとみて、遠隔操作できる特殊なロボットを使って車の中を調べています。警察では、車の安全が確認されしだい、車の中などを調べ、容疑者の身元の確認や動機の解明につながる捜査を行うとしています。
発砲はイベントの終了間近に起き、会場の中にいた人たちは直ちに避難したということです。今回のイベントについて主催者側は、表現の自由を表す目的で開いたとしていて、多くの警備員を雇っていたほか、警察も警戒を強めていたということです。
偶像崇拝を禁じるイスラム教では、預言者の顔を描くことは教えに反するとされ、欧米の新聞社や画家などが預言者の風刺画を描くたびに、イスラム社会から強い反発が起きています。