https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

テレビ電話利用の新ATM開発進む NHKニュース

これは電機メーカーの「沖電気工業」が来年度の実用化を目指して開発しているもので、通常のATMに、およそ21インチのテレビ画面が取り付けられています。
利用者は、コールセンターにいる銀行員とテレビ画面で会話することができるほか、本人であることを証明するために必要な免許証などを確認するためのカメラも備えられています。
このため、通常のATMではできない、口座開設や住所変更などの手続きが窓口に行かなくてもできるということです。
銀行業界では、人口減少が進む地域で金融サービスをどのように維持するかが課題になっているほか、都市部でも、インターネットバンキングの普及などを背景に店舗を訪れる利用者が減少しています。
このメーカーには、すでに複数の銀行から導入に向けた相談が寄せられているということで、沖電気工業金融システム事業部の田中信一事業部長は「遠隔地から顧客対応ができる利便性により、アメリカや中国でこのシステムの導入が進んでいる。国内でも普及していくと思う」と話しています。