https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラク政府軍 ラマディ奪還へ進軍開始 NHKニュース

イラクでは今月17日、過激派組織ISが西部アンバール県の中心都市ラマディに大規模な攻撃を仕掛け、政府軍の部隊を撤退させ制圧しました。
これを受けてイラク政府軍は、戦闘能力の高いシーア派民兵組織など数千人の部隊をラマディの近くに集結させ、23日、ラマディの東およそ15キロにあり、ISに制圧されていたハセイバという町まで、部隊を前進させました。国営テレビによりますと政府軍はこれまでにハセイバの東部を制圧しISの戦闘員は、ほとんど抵抗することなく撤退したということです。
政府軍側は、今後、ラマディの周辺に部隊を展開させ、アメリカ軍などの空爆の支援を受けながら、ラマディの奪還に向けた大規模な軍事作戦に乗り出す方針です。
これに対してIS側は、ラマディの市街地に地雷を仕掛け、さらに住民を市内にとどめることで「人間の盾」にして抵抗する構えで、本格的な奪還作戦が始まれば、住民を巻き込んだ激しい戦いになることが予想され緊迫した状況となっています。