https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「女子アナは売女!」小島慶子の女子アナ小説が生々しすぎる! 男性Pは女衒と暴露も|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

小説『わたしの神様』(幻冬舎

 だが、こうした女同士の争いが勃発するのは、テレビ局が“男性社会”であるためだ。たとえば、仲の良さを強調するために男性社員は女子アナを「おまえ」呼ばわりし、男性プロデューサーは番組に抜擢した女子アナを「客をつけてやった」などと言う。著者の小島は、そんな男性たちを「ただの女衒だ」と表現する。


〈女子アナをちやほやしている男たちは、皆私たちを売女だと思っている。出たがり女の欲望につけ込んで、ちっぽけな支配欲を満たそうとする臆病者どもだ〉
〈いくら口では優秀な女性がいいとか言っていても、男は所詮、女は男の手中 に収まる程度に賢ければいいと思っているのだ。そうである限りは引き上げて もらえるが、自分よりも優秀だとわかると、男は総掛かりで女を引き摺り下ろしにかかる〉


 これは、きっと小島自身の経験が反映されているのだろう。事実、以前パーソナリティを務めていた『小島慶子 キラキラ』(TBSラジオ)にマツコ・デラックスがゲスト出演した際、「基本的にオヤジとかから嫌われるタイプじゃない、あなた」とマツコに問われ、小島はこう答えていた。


「わたしねえ、15年、局アナやってねえ、ほんとうに適性に限界を感じて辞めたのは、正にそれなのよね。男性優位社会のなかで得をするのが女性アナウンサーだから」


 こう告白したあと、マツコから「女が男権社会で生きていこうって思ったら、ホステス紛いのふりをできる女じゃないと生き残っていけないのよ」と言われると、小島は「ものすごく共感する」と相づちを打っていた。ホステス紛いのふり、この言葉を小島は本作のなかで“コスプレ”に互換し、女子アナを辞めた滝野ルイにこう語らせている。
 

「女性アナウンサーって、すごくコスプレっぽいと思うんです。年収も高いですし、言ってみれば究極の勝ち組女子コスプレではないかと」


 そして、「女子アナコスプレ」が自然とできてしまう女子とは“見られる女”であることにずっとむかしから自覚的であり、かつ、それを“満たされている人には必要ない作業”と述べる。


テレビみたいないろんなことを言われる場所にわざわざ出て行くなんて、ほんとに幸せな女の子なら、そんなことしないですよ。そういう意味では、女子アナって自分と折り合いがつかない人たちの集団なのかなって気もします。同病相憐れむというか」


 男性によって“見られる”=認められる性であること、そのことで自分が承認されたような気になり、もっと多くの人に認められたいと願う。

中島岳志

ありがとうございます。RT @ojiichang 橋下氏と紳助氏の類似性を明解に説いてらっしゃいます。島田紳助的なるものへの違和感」 ファミリー的共同性、自己責任論、競争原理、才能原理主義、分かち合えない他者への排他性、暴力
http://www.sankakuyama.co.jp/podcasting/2011/09/002723.php

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150408#1428489725見城徹1)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150216#1424083039見城徹2)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141016#1413456000見城徹3)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140927#1411815801見城徹4)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110909#1315567404島田紳助

元AKB、元モー娘。のAV女優が大量発生?アイドルとAV女優の境界線|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

 しかも、アイドルになるのとAV女優になるのは、じつは紙一重のケースも多い。原宿でアイドルとしてスカウトされたものの、その実態はAVのスカウトだった……というのは、よくある話。これと同じように、アイドルとして売り出されたものの事務所が着エロなどのキワドイ仕事ばかりを入れ、最終的にAV出演を説得されることも、じつはよくある話である。

 さらに、多くのアイドルたちが置かれている状況が「厳しい」ことも、AV転身に拍車をかけるだろう。前述の“幻のモー娘。”である美波がAV転身を決意したきっかけを、「FRIDAY」で彼女の知人はこのように語っている。


「彼女は子どもの頃からアイドルに憧れていて、有名人になりたいという気持ちが人一倍強く、『モー娘。』以外のオーディションなども数多く受けてきました。でも、なかなか知名度を得るには至らなかったんです。そこで、今回、最後のチャンスとして、AV出演を決意したんだと思います」

 だいたい、アイドルを目指す動機は「歌や踊りが好き」というものだけではない。自分という存在を知ってほしい、多くの人から注目され認められたい──こうした他者からの承認欲求も大きいものだ。いまはグループアイドルの一大ブームによって多くの女の子たちが芸能界デビューを果たし、その欲求を叶えようとしているが、このブームにもすでに陰りが見えつつある。いつか終焉を迎えたとき、彼女たちがAVという道を選択することも大いにありえる話である。たとえブームが続いたとしても、アイドルはある程度の年齢になると卒業が宿命だ。ブームが続けば、それだけ大量の元アイドルが生まれることになる。そのなかで卒業後の進路としてAV女優に転身する者が何人も出てきたとして不思議はない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150524#1432464735