https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ギリシャ IMFへの債務返済を先延ばし NHKニュース

IMFは4日、ギリシャ政府が今月、4回にわたって予定しているIMFに対する債務の返済を今月30日に一括して支払う方針を伝えてきたと声明で発表しました。
ギリシャ政府は5日におよそ3億ユーロ(日本円で420億円)の債務の返済を控えていて、今月だけで合わせておよそ15億8000万ユーロ(2200億円)に上る債務の返済が迫っていました。
IMFは同じ月の債務の返済を月内に一括して支払うことを認めていますが、ギリシャ政府がIMFに返済の猶予を求めたのは、5年前に財政危機に陥って以来、初めてです。
ギリシャは追加の融資を受けるためユーロ圏各国と協議を続けていますが、ドイツのメルケル首相は4日、記者会見で「結論に至るにはまだ遠い」と合意に慎重な見方を崩していません。
ギリシャのチプラス首相は4日、債務の返済は問題なく続けていけると楽観的な見方を示していましたが、その直後に支払いの猶予を求めたことで、ギリシャの資金繰りが一層厳しくなっていることを露呈する形となりました。