https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おくあき まさお

たいていの政治家は国民のためによかれと思って政治を行う。なにがいいのか模索しながら政治を行うもの。
最初からこうするのがいいんだ!と決め込んで国民に強制する政治家はいないがぁ、橋下や安倍はソコが違う。自分で勝手に理想像を作り上げそれを強制する。橋下は都構想。安倍は軍国主義

人間は社会的存在なので互いに影響を与えあい、受け合っている。特に政治家は、そのグループの一人がそうなら他の人も同じ考えの可能性が高い。
安倍の周りには似たものが集まってくる。この高村もその手合い。国民のためといいながら自分のため─であることに気づいていない。

徳永みちお

【安保法案“違憲”指摘 高村自民副総裁が反論】
高村氏は参考人憲法違反と指摘したことについて「自衛のための必要な措置が何であるかを考えるのは憲法学者でなく政治家だ」と主張。http://news.livedoor.com/article/detail/10218782/


こういう思い込み政治家の暴走を止めるために憲法がある。

自民・高村氏「たいていの憲法学者より私は考えてきた」:朝日新聞デジタル

 枝野幸男民主党幹事長が「高村さんは、司法試験に受かる程度の憲法の勉強はしたと思うが、それ以来憲法学者のように憲法をずっと勉強してきたのか」というようなことを言っていた。私は、憲法の法理そのものについて学者ほど勉強してきた、というつもりはない。だが、最高裁の判決の法理に従って、何が国の存立をまっとうするために必要な措置かどうか、ということについては、たいていの憲法学者より私の方が考えてきたという自信はある。枝野さんがあまり考えてこなかったからといって、他の政治家がそういうことを考えてこなかったと速断するのはどうかと思う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150607#1433673816
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150527#1432723015
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140820#1408532203