https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

渡辺麻友「まじめな子が損する世界」 AKB48の実像を語る - ライブドアニュース

渡辺は「AKBはまじめに頑張ったり、一生懸命やったり、ストイックにやったり、それが正解じゃないところ」と表現。さらに自身と重ねるように「まじめな子が損をするような世界でもある」と続け、「でも私はいつか絶対報われると信じて諦めないでやってきた」と、力強く語った。


この渡辺の言葉に、「AKBはやっぱりそういうところだよな」「誰のことを言ってるのか分かる気がする」「遊びまくってる人がいますよね」「AKBが特別な世界のように言ってるけど、どの世界もそんなもんやで」「どんな仕事でもまじめなだけで上手くいくわけがない」など、ファンからはさまざまな反応が上がっているようだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150612#1434106253
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150608#1433759990


ヨブ記 - Wikipedia

ヨブ記講演 (岩波文庫)

ヨブ記講演 (岩波文庫)

ヨブ物語 34「神の道のほんの一端を知るのみ」

ヨブは、助言や忠告をする友人たちに言います。


 「あなた自身はどんな助けを力のない者に与え
  どんな救いを無力な腕にもたらしたというのか。
  どんな忠告を知恵のない者に与え
  どんな策を多くの人に授けたというのか。」(2-3)

 どんな霊的な言葉も、どんな知恵の言葉も、どんな巧みな言葉も、愛がなければ人を救う言葉にはなりません。それは無益だ、やかましいだけだと、パウロも言うのです。困っている人、助けを必要としている人に必要なのは、言葉巧みな知恵や忠告ではなく、愛なのです。

「誰の言葉を取り次いで語っているのか。
  誰の息吹があなたを通して吹いているのか。」(4)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150611#1434019274
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150609#1433846611