https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

三宅洋平

一方的に叩かれてる人を見て自分なりに「彼が本当に言いたかったことはこういう事なんじゃないのかな?」と意見したつもりでした。子は親の業を背負い、親はその事を背負うものかと。僕は炎上という憎悪の生産装置の方を問題視しています。商売にされてる方は別ですが。

@MIYAKE_YOHEI 身障者の子を持つ親に対して、さらにその障碍を「業」という宗教的な概念で親の責任に帰す考え方は、絶対に許されない。また、仏教における「業」の概念が部落差別をいかに正当化してきたか、おそらくわかってないんだろうけど、君のやってることは、それに近い。

@MIYAKE_YOHEI 「子は親の業を背負い、親はその事を背負うものかと」身障者の子を持つ親についてこれは酷い。俺の叔母は日本脳炎による高熱で知的障害を追っている。そして彼女の父親である俺の祖父は死ぬ間際まで彼女のことを心配し、遺言は彼女の面倒をよろしく頼むというものだった。

@MIYAKE_YOHEI なんで子が親の業を背負わなあかんねん

こたつぬこ

あんた、いいかげんにしなさいよ。なんてこと言うんだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150228#1425120468
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150224#1424774830
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150223#1424688267(自分が地獄に落ちるより、恐ろしい言葉かもしれません。)


きづのぶお

「障害者に天才が多い」は無自覚なレイシズムだよ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150316#1426502358
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121101#1351781027
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121011#1349966149