https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おくあき まさお

朝生、直前になって自民党議員が体調悪くなって出ないと連絡があったと。公明党議員も同じく出ない。
朝生HPを見てもその議員の名前はすでになく、誰が体調悪くなったのかは今のところ不明。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/
田原が冒頭でプロデューサーに事情を聞いている。

こたつぬこ

存立危機事態敵前逃亡

『朝まで生テレビ!』を自民・公明の全議員がドタキャン! 安保法制論議から逃走の無責任|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

 その説明によれば、『朝生』は、事前に30名以上の自民党議員に出演をオファーしたが、すべて断られてしまったという。さらに自民党広報部に取りまとめを求めるも、やはり「都合がつかない」ということで出演はゼロ。しかも公明党に至っては、「自民党と足並みをそろえたい」という意味不明の理由で出演を断ってきたのだという。田原も「なんで公明党も出ないんだろ、自民党の子分でもあるまいし」と批判したが、やはり、この“出演拒否”には裏があったことがわかっている。

ようするに、自民党本部から議員に“出演禁止”が指示されていたのだ。つまり、何十人もが口をそろえて「都合がつかない」というのは真っ赤なウソ。安保法制をめぐって形勢不利とみた自民党が、生放送の議論から逃げ出していたのである。

徳永みちお

菅直人総理の時に枝野幹事長と安住選対委員長が、党にとって不都合な事をテレビで喋べらせないために「テレビに出るには党の審査と許可が必要」と民主党議員に通告したことを思い出した。いずれにしても末期症状。