https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

水卜麻美 ミトちゃん Vol.37
水卜アナの悪評 ジャニーズ交際疑惑で日テレ内から「思い上がり。勘違い」「タブー犯した」 (Business Journal) - Yahoo!ニュース

週刊誌記者が語る。


「ツーショット写真や横山のマンションを出入りする水卜の写真を見る限り、これで交際を否定するのはさすがに苦しいでしょう」


 ともに高い人気を誇る女子アナとジャニタレ同士の熱愛報道となったが、同局社員はどのように受け止めているのか。


「キー局各局にとって、バラエティ番組や情報番組、連続ドラマなどに数多くの人気タレントを提供してくれるジャニーズ事務所は“特別な存在”であり、絶対に迷惑を掛けてはいけない存在です。ジャニーズは所属タレントがメインを張る番組の視聴率にもうるさく、数字が振るわない場合には我々制作サイドにきつく迫ってくることも珍しくないため、そういう意味でも現場は気を使います。もっとも人気ジャニタレの番組は、ある程度の数字を見込めるのも事実。そんなジャニタレと局の顔である局アナが交際するなど、あってはならないことです」(同局社員)


 また、別の同局社員も、今回の水卜の行動を次のように批判する。


「特にウチの場合は、ジャニーズのV6がメーンパーソナリティを務めた昨年の『24時間テレビ』が視聴率的にも大成功を収め、昨日1日には今年もV6がメーンを張ることが大々的に発表されたばかり。その総合司会を務める水卜が、あろうことかジャニタレと交際するなど、タブー中のタブーを犯したといえます。かりに横山のほうからアプローチされたとしても、会社全体に多大な影響を与える問題であり、水卜に100%責任がある。責められて当然です」


 そんな水卜だが、週刊誌などの人気女子アナランキングでは常に上位へランクインするほど幅広い層から人気を得ているが、局内の評判はどうなのだろうか。


「水卜は昨年、入社わずか5年目で『24時間テレビ』の総合司会に大抜擢され、今年も2年連続でその大役を務めることからわかるように、現在の“日テレの顔”であることは局内の誰もが認めるところです。経営幹部の覚えも良い。しかしその一方、まだ28歳ながら人気者となり周囲からはチヤホヤされ、上から耳の痛いこともいわれなくなり、最近では“勘違い”な言動も目立つようになったという評判を聞くこともあります。人気アナであればある程度は仕方ないと思いますし、水卜本人に悪意はないのでしょうが、『私だったらジャニタレと付き合っても許される』という“思い上がり”と“勘違い”が、どこかで水卜の中に生まれてしまったのかもしれません。別のタレントならまだしも、ジャニーズは絶対ダメですよ。そんなことは、水卜であればわかっているはずですが」(前出とは別の同局社員)

水卜麻美アナ「ヒルナンデス!」降板濃厚に? 横山裕との熱愛報道で - ライブドアニュース

この関係に水面下で、ジャニーズ事務所は激怒。水卜アナの「ヒルナンデス!」降板の可能性が濃厚になっている。

 水卜アナと横山の接点は言うまでもなく「ヒルナンデス!」。水卜アナは人気アシスタントとして月〜金曜に、横山は曜日MCとして木曜に出演している。

 仕掛けたのは、やはり?横山の方。水卜アナを気に入り、必死で口説いていたようだ。


「昨年末から今年初旬にかけて、横山、水卜はスタッフとともによく飲食店で打ち上げみたいな会合を開いていました。周囲のスタッフはダミーで、目的は横山が水卜を口説くこと。最初は横山の気持ちを顧みず飯ばかり食べていた水卜ですが、いつしか好意を抱くようになったようです。横山の粘り勝ちといったところでしょう」と芸能プロ関係者。

 人気者になっても純朴だった“ミトちゃん”も、今年に入って変化が見られるようになった。


「去年まで実家暮らしで電車通勤だったミトちゃんだけど、今年から会社近くのマンションで一人暮らしを始めた。最近は変装することも多くなり、また私服も女の子っぽいものが増えたので『新しいカレシができたんじゃないか』と言われていた」(日テレ関係者)

 個人的に親密になってまだあまり日がたっておらず、ラブラブの様子だが、それが発覚したことで一気に“逆風”が吹き始めた。


「2人の仲が表沙汰になって、ジャニーズはブチ切れています。そもそも先に動いたのは横山だけど、ジャニーズの論理では“誘いに乗った水卜が悪い!”になるんです。さっそく日テレに抗議しました」と明かすのは事情を知る芸能関係者。昨年まで2年連続「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコンスタイル)1位を獲得し、今や日テレだけではなく日本を代表する存在になった水卜アナといえども、ジャニーズがこれだけ怒っている以上、その身は決して安泰ではない。


 前出の芸能関係者によると「かつてSMAP中居正広と元フジテレビの中野美奈子が付き合っていたことがバレた時も、ジャニーズは激怒した。2人は『笑っていいとも!』で共演していたのですが、タイミングを見て中野は外された。それと同じことが今回も起きるでしょう。早ければ秋の改編期にリニューアルとか称して、降ろされる可能性は高い」。


 日テレとしても「ヒルナンデス!」に水卜アナは欠かせない存在になっており、そう簡単には外せない。それでも別の日テレ関係者は「種類はまったく違うが、(金銭問題の)上重聡に続く局アナのスキャンダルに、上層部はかなり怒っている。示しをつけるためにも、水卜の降板もやむなしといったところ」と話す。

 当の水卜アナ本人は「横山との仲が表沙汰になっても堂々としたもので、あまり動じていない様子だった」(同)というが、本人が思っている以上に、周囲は激怒している。


 実はかなりヤバインデス…。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150702#1435833347
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150702#1435833395


#ジャニーズ #女子アナルート #ハム造ルート