https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「玉音放送」の原盤 音声とともに初公開へ NHKニュース

「玉音盤」は、日本の降伏をラジオで国民に伝えるため、終戦前日の昭和20年8月14日に録音されたもので、翌15日正午からのいわゆる「玉音放送」に使われました。
宮内庁によりますと、「玉音盤」は皇室の所蔵品である「御物」として保管されてきましたが、このたび、専門の業者に依頼して音声の再生に成功し、音声とともに原盤を初めて公開することを決めたということです。
また、昭和天皇のいわゆる「聖断」によって最終的に終戦が決まった「御前会議」が開かれた皇居の防空ごうについても、映像や写真を撮影して公表するということです。
宮内庁は、これらの音声や映像、写真について、ホームページにも掲載したいと考えているということで、関係者によりますと、公表の時期は来月初めを考えているということです。
これについて宮内庁の風岡典之長官は「宮内庁先の大戦の関係で預かり管理しているものの双璧が玉音盤と防空ごうであり、戦後70年の機会にいろいろ検討するなかで、天皇陛下のご了解も得て行うことになった」と話しています。