https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

おくあき まさお

マスコミはけして触れないが、昔は各県にいろんな新聞があったが「一県一紙」によってつぶされて今は情報コントロールしやすい状態。沖縄だけ有力二紙がライバル状態なのは珍しい。やはり競争相手がいないと県民目線がなくなる⇒沖縄特有の新聞事情とは http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150711-00000005-wordleaf-soci

ほとんどの人は自分の住んでいる地方に、有力な地方紙が1つしかないのを不思議にも思っていない。これは昔「一県一紙」という策略を時の権力が行ったためですが、いまだにそれが続いているのは、今の新聞と権力側にとって都合がいいから。新聞は販売ルートの構築など一度潰されると再建するのは大変。

おくあき まさお

厳しい質問が出ることが予想されるので逃げているとしか思えない。丁寧な説明はどこいった?都合のいい説明の間違いだろう⇒安倍首相「外国特派員協会で会見なし」官邸がオファーを断る理由 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/420333/外国特派員協会は、繰り返し安倍首相を招待しているが断られて

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150704#1436007274
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150703#1435919919