https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

首相と翁長知事 “協議通じて相互理解を” NHKニュース

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画を巡って、政府は来週10日から1か月間、工事を中断し、沖縄県と集中的に協議することにしています。
これを前に、安倍総理大臣は7日夕方、総理大臣官邸で翁長知事と会談し、「今日まで角を突き合わせていたが、議論を深めてもらいたい」と述べ、協議を通じて相互の理解を深めていきたいという考えを示しました。
これに対して翁長知事は、「お互い結論ばかりを話してきたが、問題の背景も含めて話し合いながら理解が進めばありがたい」と応じました。
また会談では、翁長知事が来年度・平成28年度の沖縄振興予算について、今年度と同様に3000億円台の確保を要請し、安倍総理大臣も最大限努力する考えを示しました。
翁長知事は会談のあと記者団に対し、政府との協議について「歴史や抑止力について、これまでしっかり議論したことがない。地政学的なことも含めて、政府がどう考えているのか、こちらがどう考えているかという話をしていきたい」と述べました。