https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

焼く | 江藤愛の愛ことば | TBSブログ

日田焼きそば


日田市 - Wikipedia

大分県北西部に位置する市である。

大分県に位置するが、筑後川水系にあるため歴史的に福岡県筑後筑前地方とのつながりが強く、この地域の方言である日田弁は肥筑方言の特徴を持つ。
周囲を山に囲まれた典型的な盆地であり、多くの河川が流れ込み「水郷(すいきょう)」を形成している。そのため、春から秋にかけては、朝夕に地元では「底霧」と呼ばれている深い霧が発生する。また、雷の発生数も全国有数である。盆地特有の内陸型気候であるため、夏は暑く、冬は寒い。夏は日本国内でも有数の酷暑で知られる。

幕末に広瀬淡窓の開いた私塾咸宜園には日本中から塾生が集まった。塾生には蘭学者高野長英や近代軍隊の基礎を築いた大村益次郎などがいる。

広瀬道貞 - Wikipedia

祖先に江戸時代の高名な儒学者広瀬淡窓がおり、父は自由民主党で要職を歴任した政治家の広瀬正雄、兄弟は富士紡績元社長の広瀬貞雄(兄)、大分県知事の広瀬勝貞(弟)、興銀証券常務の広瀬興貞(弟)などがいる。

広瀬勝貞 - Wikipedia

江戸時代の儒学者である広瀬淡窓の弟・広瀬久兵衛の子孫。父は日田市長・郵政大臣を務めた広瀬正雄。兄弟に富士紡績の社長を務めた広瀬貞雄、テレビ朝日の顧問で日本民間放送連盟の前会長でもある広瀬道貞、興銀証券常務の広瀬興貞がいる。自由民主党に所属する林芳正参議院議員は妻の甥にあたる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150808#1439030210
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20130106#1357482765