https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ、債務削減で民間債権団と合意 元本20%カット | Reuters

一方、12月に償還期限を迎える30億ドルのウクライナ債を持つロシアはなお全額返済を要求、再編合意には参加しない方針を示した。


ウクライナ政府と今回、債務再編で合意したのは、フランクリン・テンプルトンなどの債権者グループ。元本削減のほか、大半の債券についてクーポンを7.75%に若干引き上げることや、返済期限の4年繰り延べでも合意した。実施するにはグループ外の債権者の合意が必要。

ウクライナ 対外債務削減で合意 NHKニュース

ウクライナのヤツェニューク首相は27日の閣議で、多額の対外債務のうち、アメリカの投資会社など民間の債権者が持つおよそ193億ドル(日本円で2兆3000億円余り)について、元本の20%を削減することで合意が得られたと明らかにしました。また、ことしから始まることになっていた元本の返済も、2019年からに繰り延べされたということです。
ウクライナは、IMF国際通貨基金から、ことし3月、汚職対策を進めることや民間の債権者から債務削減の合意を得ることなどを条件に段階的に支援を受けることになりました。今回、支援継続のための条件が一つ整ったことで、ウクライナ債務不履行に陥る懸念はひとまず後退しました。
しかし、ウクライナ東部では政府軍と親ロシア派の戦闘が散発的に続いていて、軍事費の負担が増大する本格的な戦闘の再開も懸念されていることから、財政再建に向けた道は険しく、債務問題は当面、くすぶり続けることになりそうです。