https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安保法案で与野党攻防 今夜にも最大のヤマ場に NHKニュース

今の国会の最大の焦点となっている安全保障関連法案を審議している参議院の特別委員会は、15日の中央公聴会に続いて、16日午後、横浜市で地方公聴会を行うことにしています。
自民党の谷垣幹事長は15日、「採決に向けた環境は整いつつある。今週の採決、成立に向けて、政府・与党が結束して緊張感を持って臨んでいきたい」と述べ、今週中に法案の成立を図る方針を重ねて示しました。そして、与党側は15日夜開かれた特別委員会の理事会で、地方公聴会の終了後、16日午後6時から、安倍総理大臣も出席して締めくくりの総括質疑を行いたいと提案し、野党側が反発しましたが、最終的に、自民党の鴻池委員長が職権で質疑を行うことを決めました。
与党側は、民主党などの出方によっては、質疑に引き続いて16日夜にも採決に踏み切ることを検討しています。
一方で、安倍総理大臣と公明党の山口代表は16日、次世代の党の中山次期党首、日本を元気にする会の松田代表、新党改革の荒井代表と党首会談を行います。会談では、自衛隊を派遣する際に国会の関与を強めるため、付帯決議と閣議決定を行うことで合意する運びとなっていて、3党は法案の採決で賛成する方針です。
これに対し民主党は、枝野幹事長が「立憲主義を破壊する法案を、数の力だけで押し切るならば、遠からず歴史に断罪されるのは間違いない。最後の最後まで全力で戦い抜く」と述べるなど、あくまでも法案の成立阻止を目指す方針です。民主党内では、締めくくり総括質疑への出席を巡って、「出席して党の考えを主張すべきだ」という意見と、「抗議の意味で欠席すべきだ」という意見があり、午前中、幹部らが協議することにしていて、維新の党など、ほかの野党と連携して一致した対応を取りたいとしています。
そして、与党が、委員会での採決に踏み切れば、参議院安倍総理大臣に対する問責決議案、衆議院安倍内閣に対する不信任決議案などを提出し、あらゆる手段で対抗する考えで法案を巡る与野党の攻防は最大のヤマ場を迎えます。

安保法案 民主 与党の出方など見極め対応決定 NHKニュース

安全保障関連法案を巡って、与党側は、参議院の特別委員会で、地方公聴会に続いて、16日夜、安倍総理大臣も出席して締めくくりの総括質疑を行い、民主党などの出方によっては、16日夜にも採決に踏み切ることを検討しています。
こうしたなか、民主党は16日朝、岡田代表ら幹部が会合を開き、審議は尽くされておらず、締めくくり総括質疑の開催は認められないという方針を確認しました。ただ、具体的な対応は、与党側や、ほかの野党の出方を慎重に見極め、引き続き検討することになりました。
岡田氏は、この後、国会内で開かれた、党所属の国会議員を集めた会合で、「地方公聴会のすぐ後に、締めくくりの総括質疑を行うというのは、とんでもない話だ。力を合わせて、このたくらみを阻止していこう」と述べました。
また、維新の党も幹部が対応を協議し、松野代表は記者団に対し「正式な対応は執行役員会で決めるが、質疑には出席することになるだろう」と述べました。
一方、共産党は、質疑の開催には反対しているものの、出席して法案に反対する方針を決めています。
野党側は、昼前、民主党や維新の党など5党の参議院国会対策委員長らが会談し、地方公聴会の直後に、締めくくり総括質疑を行うことは認められないとして、特別委員会の理事会で抗議することで一致しました。

志位和夫

与党は6時半から締め括り総括質疑強行の構え。
野党6党首会談を開き、以下を確認しました。
1、採決を前提とした委員会開会に厳しく反対する。
2、採決強行となれば内閣不信任案、問責決議案提出を含め、あらゆる手段を行使して成立阻止のためにたたかう。