https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

The Situation Room

VIDEO: @POTUS and Russian President Putin meet face-to-face for the first time in two years: http://cnn.it/1KOGRG4

米ロ首脳、シリアでの衝突回避向け両軍の協議開催で合意 | Reuters

米国のオバマ大統領とロシアのプーチン大統領は28日の首脳会談で、内戦が続くシリアで両国の軍隊が衝突する事態を避けるため、両軍による協議開催を指示することで合意した。米政府関係者が匿名を条件に明らかにした。


両首脳はまた、シリア内戦の政治的な解決を模索することでも合意。ただ、シリアのアサド大統領の進退については意見が一致しなかった。オバマ大統領は、アサド政権の退陣がシリアの安定には必要だとする従来の主張を繰り返した。


同関係者によると、米ロは外相間の政治協議を継続する見通しで、米国防総省は両軍による協議の開催に向けて調整するという。


ロシアが先月、戦車と戦闘機をシリアに送り込んだことを受け、米政府はロシア側の意図を測りかねていた。同関係者によると、会談では、過激派組織「イスラム国」を打倒し、アサド政権を支援するというロシアの意図が明確になったという。


#US #外交政策