https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

南沙諸島に中国の大型灯台2基完成 NHKニュース

中国は南シナ海南沙諸島、英語名スプラトリー諸島で一方的に浅瀬を埋め立て人工の島を造成していて、領有権の争いがある東南アジアの一部の国々が反発しているほか、この海域を中国の領海と認めないアメリカなどが懸念を強めています。
こうしたなか中国外務省は10日、コメントを出し、このうちクアテロン礁とジョンソン礁でことし5月に建設を始めた2基の灯台が完成したことを明らかにしました。
国営の中国中央テレビも9日、現地で灯台の運用を開始する式典が行われたと伝えました。中国外務省はコメントの中で、「灯台はこの海域での船舶の航行の安全を高める。中国は今後も国際的な公益のための施設の建設を進める」として、建設を続ける考えを強調しました。
南沙諸島を巡っては、アメリカ太平洋軍の司令官が中国が領海だと主張する人工島の周辺12海里、およそ22キロ以内に艦艇を派遣する準備が整ったことを明らかにしていて、今回灯台が完成したと発表したことで米中の対立が深まることが懸念されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151010#1444473466