https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

時事ドットコム:外国軍活動支援に前向き=北岡JICA新理事長が会見

 国際協力機構(JICA)の北岡伸一新理事長は9日、東京都千代田区の本部で就任記者会見を行った。災害援助や民生目的であれば外国軍の活動も支援対象とすることを初めて明記した政府の「開発協力大綱」について、「今まで軍事はだめという限定が厳しすぎた。大国に脅かされている民主主義的な小国が助けてくれといったときにお金は出す、あとは知りませんで本当にいいのか」と述べ、支援を広げていく考えを示した。
 政府は今年2月に政府開発援助(ODA)大綱に代わる開発協力大綱を閣議決定した。北岡氏は「(紛争を拡大しないように)いろいろな効果的な支援の仕方がある」と指摘。「膨張的な大国に支援することはない。あくまでどこから見ても被害者のような国には一定の支援をした方がいい」と述べた。 
 政治学者の北岡氏は外交・安全保障政策の論客で、安倍晋三首相が発表した戦後70年談話に関する有識者会議で座長代理を務めた。10月1日付で国際大学長からJICA理事長に就任した。