https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

後ろに進む: 藤平信一ブログ

氣を引いていると正しい判断をすることが出来ませんから、退くときこそ、氣が出ていることが重要なのです。


藤平光一宗主は、これを戦地で会得しました。


進軍するときは氣を出しやすい。氣を出しているから、危険を察知して回避することが出来る。


撤退するときは氣を引きやすい。氣を引いているから、危険を察知出来ずに大きな被害が出る。


これを身をもって知った宗主は、退くときこそ氣を出すこと、「後ろに下がる」のではなく「後ろに進む」ことを徹底して、幾度となく危険な状況を回避出来たそうです。

堀様ご自身は、51歳でホリプロの社長を後進に譲られました。当時、芸能プロダクションは一代限りのビジネスと見られていて、ホリプロをパブリックカンパニーにすべく、堀の名字がつかない社長を誕生させることが目的だったそうです。


それでも51歳というご年齢は、一般的には第一線を退くには早く、なぜそれを出来たのかお尋ねしました。


「次の社長にはホリプロがやって来たことを守ってもらい、自分は新しいことをやろうと思ったのです」


退任後、堀様は社長時代には取れないリスクを積極的に取りながら、様々な事業を成功に導かれました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151130#1448879844