https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

タリバン 最高指導者とする音声メッセージ公表 NHKニュース

アフガニスタン政府は、反政府武装勢力タリバンの最高指導者のマンスール師が、今月1日にメンバーどうしの銃撃戦で大けがをしたか、死亡したという情報があることを明らかにしました。
これについて、タリバンは5日、マンスール師本人のものだとする音声メッセージをインターネット上で公表しました。
この中でマンスール師とされる人物は「タリバン内部の銃撃戦で私がけがをし、死亡したと言う者があるが、事実ではない」と述べ、無事だと強調しました。そのうえで、「これは敵のプロパガンダだ。タリバンどうしで撃ち合いになるような意見の違いはない」と述べて、メンバーに結束を呼びかけています。
マンスール師はことし7月、最高指導者だったオマル師が2年前に死亡していたことが明らかになったのを受けて後継者に選ばれたばかりで、タリバン指導部としては、音声メッセージの公表を通じて組織の動揺を抑えるねらいがあるとみられます。
一方で、アフガニスタン政府は、今回のメッセージがマンスール師本人のものかどうか、慎重に分析しています。