https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

博士課程進学という決断: 青年の大成 − 学生に読んでおいて欲しい本 | Chase Your Dream !

学位取得後すぐに,ボスが留学に行けと言ってくれたため,文科省の在外研究と学内の派遣制度に応募しましたが,いずれも不採択でした.そんな私に対して教授は「海外留学は若いうちに行かないと意味がない.必要なだけ研究室のお金を使っていいから,すぐに行け.300万円で足りるか?」と檄を飛ばし,私が「はい」と答えると,それだけで留学することが決まりました.実際に援助していただいた金額は覚えていませんが,米国オハイオ州で10ヶ月間,リッチな海外勤務企業人に紛れて貧乏大学人生活を送りつつ,貴重な経験をさせていただきました.当然ながら,助手である私が不在の間,教育や事務の負担を教授と助教授で分担して下さっていたわけです.何も文句を言わずに快く送り出すどころか,研究室の軍資金まで費やしたという教授の話は他に聞いたことがありません.


このような経緯で今の研究者・教育者としての私があるので,その教授には本当に感謝しています.このため,学生には,「縁を大切にしろ」,「最高の研究室を探せ」と繰り返して言うわけです.たとえ伝わらなさそうであったとしても.


心の底から,学生には良い教員に巡り会って欲しいと思っています.それに尽きます.そして,どのような教員が良いかは学生によって異なると思いますが,学生には,良縁・勝縁を手繰り寄せられる人物になる努力を怠らないで欲しいと思っています.


このような背景があって,学生に読むことを勧めているのが,安岡正篤氏の「青年の大成―青年は是の如く」です.

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151212#1449917144
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151205#1449311764