https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

芸妓や舞妓が年末恒例の「事始め」 京都 NHKニュース

京都の祇園では、12月13日は、正月の準備を始める「事始め」の日とされ、芸妓や舞妓が、芸事の師匠やなじみの店を回って、この1年のお礼や新年を迎えるあいさつをするしきたりになっています。
このうち、花街の1つ「祇園甲部」の京舞・井上流の家元、井上八千代さんの稽古場には色鮮やかな着物をまとった芸妓や舞妓が訪れました。鏡餅が飾られた部屋で舞妓や芸妓が「おめでとうさんどす。来年もおたの申します」とあいさつすると、井上さんは「どうぞ気張ってください」などと声をかけ、お祝いの扇子を手渡していました。
舞妓の小衿さんは「ことし舞妓になったばかりなので、来年はさらに稽古に励もうと思います」と話していました。