https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米世論調査 銃販売禁止に「反対」過半数に NHKニュース

アメリカではカリフォルニア州で男女2人が銃を乱射し14人が殺害されるなどしてテロへの不安が高まっています。こうした状況を受け、アメリカABCテレビなどが行った世論調査の結果が16日、発表されました。それによりますと、政府が海外のテロ組織による大規模な攻撃を防ぐことができると思う人は43%だったのに対し、難しいと答えた人が56%でした。
また、組織の指示を受けないテロリスト、いわゆる「一匹おおかみ」によるテロ事件を政府が防ぐことができると思う人は22%にとどまり、難しいと答えた人が77%に上りました。
そして、軍用のライフルなど殺傷能力の高い銃の一般への販売を禁止することに賛成するかどうか尋ねたところ、賛成が45%だったのに対し、反対が53%となり、1994年の調査開始以来、初めて半数を超えました。
アメリカでは、テロ事件を受けて、オバマ大統領が銃規制を強化すべきだと訴える一方、銃の購入者は増加していると伝えられていて、テロ事件から身を守るため銃が必要だと考える人が増えていることがうかがえます。