https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「思い出のグリーングラス」 - 哲学者=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記』

森山良子の歌った「思い出のグリーングラス」は、そこのところを抜き取って、単なる抒情歌的な綺麗事にした歌だった。しかし、原曲に籠る哀しい響きは、消そうとしても消えるものではない。歌詞もメロディも忘れたのに、私の頭の隅に残っていたのは、たぶん、その「哀しみ」だった。


私は、政治家に思想家にも、この「哀しみ」は必要だと思う。最近の政治家や思想家からは、この「哀しみ」が感じ取れない。吉田茂田中角栄から小沢一郎までは、この「哀しみ」を共有していた。しかし、今、日本の政治家や思想家からは、この「哀しみ」が消えた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151230#1451471810
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151230#1451471811
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151230#1451471813