https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日銀の資金供給量 2か月連続で過去最高更新 NHKニュース

マネタリーベースは、市場に流通している紙幣や硬貨それに民間の金融機関が日銀に預けている資金である「当座預金」の残高を合わせたもので、日銀が大規模な金融緩和で目標としている世の中に出回るお金の量を示します。
日銀の発表によりますと、先月末時点のマネタリーベースの残高は358兆7612億円と、前の月、去年12月よりおよそ2兆6000億円増え、2か月連続で過去最高を更新しました。
これは日銀が2%の物価目標の達成をめざしマネタリーベースを年間でおよそ80兆円増やす方針を掲げ、国債などの金融資産を大量に買い入れて市場に巨額の資金供給を続けているためです。
しかし、原油価格の下落などの影響で物価は思うように上昇せず、日銀は先週開いた金融政策決定会合で2%の物価目標の達成時期について、これまでの「来年度後半ごろ」から「再来年度前半ごろ」に遅れる見通しを明らかにしました。
こうしたなか日銀は、マイナス金利を導入する新たな金融緩和に踏み切ることを決めましたが、中国経済の減速などで景気の先行きに不透明感が増すなか、大規模な資金供給を通じデフレ脱却を果たせるか課題となっています。

#経済統計